ギロッポンから谷根千まで
2011-05-11


Yさんと雨の道行き。六本木に出てシュルレアリスム展、乃木坂から湯島へ移動して東京大学総合研究博物館で古人骨と弥生遺跡と出土物を鑑賞。

禺画像]

禺画像]

禺画像]

東大キャンパスを徘徊しつつ、言問通りへ抜けたところで興味深い人形のお店を見つける。ずぶぬれなので外から鑑賞。
大名時計博物館あたりでさらに雨脚が強くなる。
猫カフェ29に2年ぶりぐらいでおじゃま。あの時、デビューに立ち合ったダイちゃんが巨大雄猫に成長していた。ハリガネのようにやせっぽっちだったのに。写真はバスケットのベッドでおめざめしたばかりのげんき君。
禺画像]

笑っちゃったのが、黒猫のぬいぐるみに敵対心をあらわにするSoraちゃん。ぬいぐるみの大きい目が嫌らしく、避けまくり。目につくところに放置しておくと、しまいには猫パンチも繰りだすらしい。

へび道を辿って、谷中へ。お気に入りの日本酒、黒龍の「二左衛門」が置いてあるのを見つけたYさんと「地鶏処 和味(なごみ)」で夜の酒席に。いきなり一杯目から「二左衛門」とじっくり「対話」するYさん。アサヒスーパードライのジョッキ、ヴァイツェン(国産ドイツ風というところがミソ)と小刻みにいく庵主。酒も料理も大満足。雨のせいか、予約なしで入れたのはラッキーだったらしい。
[戯々録]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット